コード進行のお勉強ノート

コード進行を度数(ディグリー)にして自己学習中。

雪の華 / 中島美嘉

コード進行みると、Aメロは、長調で、I-V/I-IV/I-Iと進行した後は、V/VIIを挟んで、期待感増幅進行(VIm-IIIm-IV-V)に似た進行へ。Aメロ以外では、VImおよびそのベース音を下降したコードVIm/V=I/V, VIm/IV=IV(M7th), VIm/IV#=IV#m7(b5)や、VImの前でのIII7の使用頻度が多くて、短調平行調)と思われます。サビの肝であるVIm-VIm/V-IV-V-IIIm-VImは、VImのI度音下降クリシェ(6-6/5-4)とJPOP王道進行(4536)の合体と解釈しました。ノンダイアトニックコードも多く、Bメロ前半のIV-V#dim-VImの、V#dim(そ#, し, れ, ふぁ)は、III7(み,そ#,し,れ)やV7(そ, し, れ, ふぁ)と、構成音が似ているので、III7やV7の代理コードだと考えました。Bメロ後半のIV#m7(b5)は、IVやVImと構成音が共通するコードですが、このあと、IV#m7(b5)-VII7-IIImと進行していて、IIImに進むIIm7(b5)-V7としての役割も果たしているようです、その次のVIaug=VI7(b13)も、続くIImにとってのセカンダリドミナントに相当します。また、サビのVImの前は、VIIm7(b5)ではなくて、VIIm-III7となっています。
2003年発売。作詞:Satomi, 作曲:松本良喜

注) ダイアトニックコードのm(マイナー)は、省略しています。
Key: B / Abm

Intro:
6 6/5 4 3 2 3
4 % 5 %

1 % 4/1 % 5/1 % 4 %

Aメロ:
1 5/1 4/1 (1 5/7), 5/1= 1(M7th, 9th)
6 3 4 (5s 5),
1 5/1 4/1 (1 5/7),
6 3 (4 5s) 1 (2 1/3)

Bメロ:
4 5#dim 6 1/5,
2 3Δ 6 1/5,
4#m7(b5) 7Δ 3 6aug,
2 % 7m 3Δ,

サビ:
6 6/5 4 5/4 3 6,
2 1/3 4 (7m 3Δ),
6 6/5 4 5/4 (3 5#dim) (6 6/5),
2 2/5 1 %,   2回目の最後は(2 1)

サビ2:
4 7Δ 3 6aug,
2 2/5 5/1 (5m 4#Δ(7th,b5)),
4 4#m7(b5) (1 5#d) (6 6/5),
6/2 2Δ 2/5 %,
3Δs 3Δ

サビ:
6 6/5 4 5/4 3 6,
2 1/3 4 (7m 3Δ), ここまでを繰り返し

6 6/5 4 5/4 (3 5#dim) (6 6/5),
2 1 4 3,
2 2m7(b5)/5  1

ending
4/1 % 5/1 %
4/1 % 1


「雪の華」 中島美嘉 (ギターコード / ピアノコード) | 楽器.me

雪の華 (動画プラス) / 中島美嘉 ギターコード/ウクレレコード/ピアノコード - U-フレット動画プラス

コード進行 期待感・増幅進行 監修・音楽制作会社ネクスト・デザイン

制作メモ;(DTM耳コピcover) 雪の華 / 中島美嘉 (cover) - 音楽教室運営奮闘記

www.youtube.com

徳永英明:
www.youtube.com

つるの剛士:
www.youtube.com

佐藤竹善
www.youtube.com

ギター弾き語り(森恵):
www.youtube.com

ギター伴奏:
www.youtube.com

フルート+ギター:
www.youtube.com

solo guitar:
www.youtube.com

solo guitar:
www.youtube.com

solo guitar:
www.youtube.com

solo guitar:
www.youtube.com

solo guitar:
www.youtube.com

how to:
www.youtube.com

how to:
www.youtube.com

how to:
www.youtube.com

雪の華

雪の華

  • 中島 美嘉
  • J-Pop
  • ¥255
music.apple.com