Dindi / Antonio Carlos Jobim (その4)
後半Bパートのコード進行を勉強しました。CからEm(属調の平行調)に転調しているようで、Bパートの直前(A'パートの最後)で、IIm7(b5) V(7,b13))、Bパートの前半が、Im7 VIbm6 (Im7 VIbm6) ( Im7 IV7(b9)), 後半は、1音下のDmに転調して、同じく、Im7 VIbm6 (Im7 VIbm6) ( Im7 IV7(b9)), と進行しているようです。
m6というコードは、bossa novaでは、よくみかけるコードですが、短3度下のm7(b5)のコードと構成音が同じで、短3度の音をbass音にしたものだそうです。つまり、IVm6(ふぁ, らb, ど, れ)は、IIm7(b5)(れ, ふぁ, らb, ど)と同じ、IIm6(れ, ふぁ, ら, し)は、VIIm7(b5)(し, れ, ふぁ, ら)と同じです。ここで出てきたVIbm6(らb, し, みb, ふぁ)は、IVm7(b5)(ふぁ, らb, ど, みb)と同じということになりますが、これは、IVm7(#11) omit P5という解釈だそうです。おかげさまで、大変、勉強になりました。
A'パートの最後
key: Em
(IIm7(b5), V(7,b13))
B part:
key: Em
Im7 VIbm6 (Im7 VIbm6) ( Im7 IV7(b9)), 最後がDmの IIm7 V7(b9)
key: Dm
Im7 VIbm6 (Im7 VIbm6) ( Im7 IV7(b9)), 最後がCの IIm7 V7(b9)
https://tabs.ultimate-guitar.com/tab/astrud_gilberto/dindi_chords_958932
★「Dindi」と伊勢さんのコード | ■ボサノヴァギター研究室■プロボサノヴァギタリスト長谷川平蔵の公式ブログ
シックスコード(6、m6)の使い方 | 音楽理論はいらない!?
solo guitar:
www.youtube.com
solo guitar:
www.youtube.com
solo guitar:
www.youtube.com