コード進行のお勉強ノート

コード進行を度数(ディグリー)にして自己学習中。

良い音を求めて(6):弦の種類、新しい弦、正しい音程

 低音弦ではサステインが良いのに、高音弦でサステインが短いことに、気がつきました。コンプレッサー で音を伸ばしてみましたら、機械的で不自然でした。何か良い方法はないかなと調べてみたところ、カーボン弦の方が、ナイロン弦よりも、サステインが伸びることを知りました。また、音色も、弦の種類を、変えることで、好みに近づけるかもしれません。今後の課題です。本番でチューニングが狂うようでは台無しなので、ゆとりをもって交換をすませたいところですが、安定する頃には弦も劣化してきているともいわれています。カーボン弦の方が、チューニングの安定するまでの期間が短くて済む上に、弦が長持ちするそうなので、その点でもいいかもしれません。カーボン弦は、SAVAREZが有名なようですが、ダダリオが出したのも、いいようです。とりあえず、手には入れましたが、どんな音になるかわからないので、張り替えるのは、本番が終わってからにしようと思います。

ナイロン弦について:
reach-rh.com

カーボン弦の方が、ナイロン弦よりも、サステインが伸びるようです。
www.auranet.jp

ダダリオの従来のナイロン弦と、カーボン弦との音色の違いがよくわかります。
www.youtube.com

カーボン弦同士で、ダダリオとSAVAREZとの比較。
www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

弦の違いを動画で説明されています。言葉がわからないのが残念です。
www.youtube.com

kcmusic.jp

エレキですが、パーツを変えることで、サステインを伸ばす方法があるようです。
ongakuriron.com

https://kcmusic.jp/images/daddario/ej45ff.jpg