コード進行のお勉強ノート

コード進行を度数(ディグリー)にして自己学習中。

Desafinado/ アントニオ・カルロス・ジョビン&ニュウトン・メンドンサ(その18)

歌やメロディのあるイントロが演奏されている場合があります。コード進行は、FM7/A- Abdim- Gm7- Gb7(#11), FM7/A- Abdim- Eb6/G- B7/F#, D/F#- F#dim- Gm7- A7(b9), Dm7- E7- AM7- Ab7(b13), G7(13)- Gb7(#11), 。Key=Fで、ディグリーにすると、IM7/III- IIIbdim- IIm7- IIb7(#11), IM7/III- IIIbdim- VIIb6/II- IV#7/ I#, VI/ I#- I#dim- IIm7- III7(b9), VIm7- VII7- IIIM7- IIIb7(b13), II7(13)- IIb7(#11), 。最初のIM7/IIIは、とても物悲しい響がしますが、Root音のコードに書き換えてみると、IIIm(b6th)に相当します。ルートが半音づつ下がり、IIb7(#11)は、V7の裏コード。再び、IM7/III- IIIbdimと、ルートが半音づつ下がり、IIb(6th)/II - IV#7/ I#と進行しますが、ここは、IIm(b6,11th) - I# m(6th, 11th)に相当し、マイナーな響きとなってます。VI/ I#はどういう役割かよくわかりませんが、前後ともルート音がI#で続いています。VII7- IIIM7- IIIb7, II7- IIb7,と セカンダリドミナントや裏コードを利用した進行が多くみられます。

IM7/III- IIIbdim- IIm7- IIb7(#11),
IM7/III- IIIbdim- VIIb6/II- IV#7/ I#,
VI/ I#- I#dim- IIm7- III7(b9),
VIm7- VII7- IIIM7- IIIb7(b13), II7(13)- IIb7(#11),

www.youtube.com

youtu.be

Desafinado

Desafinado

  • MORELENBAUM2/SAKAMOTO
  • ジャズ
  • ¥250

www.cifraclub.com

www.chuoart.co.jp