コード進行のお勉強ノート

コード進行を度数(ディグリー)にして自己学習中。

Desafinado/ アントニオ・カルロス・ジョビン&ニュウトン・メンドンサ(その17)

3回目のAメロのコード進行についてみていきます。前半は、1-2回目と同じで、後半が、BbM7-Bbm6-Am7-Abdim, G7-%-GbM7-%-, G7-(Gm7 C7) -F6 -%,となっています。key=Fで、ディグリーにすると。IVM7-IVm6-IIIm7-IIIbdim, II7 -% - IIbM7 -% -, II7- (IIm7- V7)- I(6)-%, で、IVから半音づつルートが下降していきます。最初のIVM7(サブドミナント), IVm6(サブドミナントマイナー), IIIm7の3つのコードは、よく使われるコードですが、この曲では、この終盤まで登場がありませんでした。IIbM7は、1回目のAメロ最後でもでてきましたが、今回は、直接 IM7に進むのではなく、いったん、II7に戻ってから、IM7に進みました。
ジャズの場合は、Gm7-Bbm6-FM7-Dm7, G7-%-Eb7-%-, G7-(Gm7 C7) -F6 -%,で、IIm7-IVm6-IM7-VIm7, II7-%-VIIb7-%-, II7- (IIm7- V7)- I(6)-%,

IVM7- IVm6- IIIm7- IIIbdim, II7 - % - IIbM7 - % -, II7- (IIm7- V7)- I(6)-%,
JAZZ版: IIm7-IVm6-IM7-VIm7, II7- %- VIIb7- %-, II7- (IIm7- V7)- I(6)-%,
unojazz.com

Desafinado | THE WIZ ジャズワークショップ

Desafinado

Desafinado

  • Lovisa
  • ヴォーカル
  • ¥150


www.cifraclub.com

www.youtube.com

www.chuoart.co.jp

www.rittor-music.co.jp