コード進行のお勉強ノート

コード進行を度数(ディグリー)にして自己学習中。

Desafinado/ アントニオ・カルロス・ジョビン&ニュウトン・メンドンサ(その15)

Bメロ前半のコード進行をみていきます。AM7-Bbdim-Bm7-E7(#9→b9), AM7-Am7-Bm7(b5)-Bb7(#11),で、Aに転調していると考えて、ディグリー表記すると、IM7-IIbdim-IIm7-V7(#9→b9), IM7-Im7-IIm7(b5)-IIb7(#11), 6小節目で、トニック(IM7)からトニックマイナー(Im7)に進行することで、同主調(Am)に転調。IIb7(#11)は、V7の裏コードですが、#11=Vのrootの音があるので、V7 on IIbともいえそうです。JAZZ版の場合は、AM7-Bbdim-Bm7-E7, AM7-F#m7-Bm7-E7,で、5小節目までが同じで、5小節目から、ディグリー表記すると、定番の1625(IM7-VIm7-IIm7-V7)になっていて、6小節目での転調がありません。

IM7-IIbdim-IIm7-V7(#9→b9), IM7-Im7-IIm7(b5)-IIb7(#11),
JAZZ版: IM7-IIbdim-IIm7-V7(#9→b9), IM7-VIm7-IIm7-V7,

unojazz.com

psansmusic.cocolog-nifty.com

Desafinadowizworkshop.wordpress.com

www.cifraclub.com

www.youtube.com

www.chuoart.co.jp

www.rittor-music.co.jp

デサフィナード

デサフィナード

  • 佐藤正美
  • ラクゼーション
  • ¥150