コード進行のお勉強ノート

コード進行を度数(ディグリー)にして自己学習中。

wave / アントニオ・カルロス・ジョビン (その3)

Bossa Novaには、ポルトガル語が似合います。アントニオ・カルロス・ジョビンは、英語詞の後に、母国語であるポルトガル語の歌詞を作りました。ポルトガル語での題名は、"Vou te contar" で、あなたに語ろうとか、教えてあげようという意味のようです。Momokoさんの訳を引用させていただきます。

教えてあげよう。
目には見えないものがある・
心だけに伝わることがあるんだ。
大事なのは愛
一人では幸せになれないということ。

あとは、海。
僕にも何と言ったらいいか
わからない。
君に見せてあげたい、
そんな美しい真実を。
風が吹いてきて、そっとささやく。
一人では幸せになれないと。

最初の出会いは街。
二度目は波止場、そして永遠・・・

僕にはわかる。
海から生まれる波。
そして、
僕らが数えることさえ忘れてしまった
星々のこと
愛は唐突に始まるもの。
夜の闇が
僕らを包み込む
今、この時にも。

utagatari.tea-nifty.com

www.bossa58.net

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

ギター弾き語り(女声)
www.youtube.com

ギター弾き語り(男声)
www.youtube.com