コード進行のお勉強ノート

コード進行を度数(ディグリー)にして自己学習中。

wave / アントニオ・カルロス・ジョビン (その2)

アントニオ・カルロス・ジョビンは、ブラジル人ですから、母国語はポルトガル語ですが、自ら英語の歌詞を書きました。それを1969年フランクシナトラが歌い有名になりました。ジョビンは作曲だけでなく、作詞も素晴らしいです。以下は、東エミさんの訳の引用です。

瞳を閉じて

それが心の奥にある

大切なことに気付くための

最高の方法なんだ


どんなときも 

二人で共に夢を描けば

人が抱える深い寂しさは 

消え去るものさ


受けてとめておくれ 

満ちゆく潮に抵抗しようとせず 

月や空高く広がる星たち

そして僕を拒んだりしないでほしい


どんなときも 

二人で共に夢を描けば

人が抱える深い寂しさは 

消え去るものさ



君に初めて出会ったのは

3時半だった

君と目が合ったその瞬間

時は永遠になった...



波がそこまで来ていることを 

もう僕たちは気付いている

だから ただ波に乗ればいいんだ

恐れずに僕を愛してほしい


どんなときも 

二人で共に夢を描けば

人が抱える深い寂しさは 

消え去るものさ...

(日本語訳:東エミ)

ameblo.jp

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com