コード進行のお勉強ノート

コード進行を度数(ディグリー)にして自己学習中。

From Me To You / The Beatles

ポールの日本公演でも演奏されてました。初期(1963年発表; single 3枚目)の曲で、何でもなさそうな曲ですが、コード進行をみると、色々練られているのがわかります。keyはC(ハ長調)なのに、FmやGmやD7が出てきます。Aメロ後半のFmは、サブドミナント・マイナーというようですが、ハ短調(Cm)の雰囲気を出します。また、サビでは、Gmは、ドミナント・マイナーというそうですが、これを契機に、へ長調(F)へ転調し、サビ後半のD7を契機に、ト長調(G)へ転調しています。プロの作曲家に、依頼するのが、まだ当たり前だった時代に、20代前半の彼らが、こんなすごい曲を作っていたのかと思うと、改めてすごいなと思います。歌詞は、ファンに対する感謝の気持ちを表した内容だそうです。

THE BEATLES: https://www.youtube.com/watch?v=uLu4CVFUBlg

The Beatles - From Me To You (Live at Washington Coliseum)

参考にしたサイト:
解説・和訳:From Me To You(フロム・ミー・トゥ・ユー)歌詞・対訳・動画・解説 - ビートルズ(Beatles) 【歌詞・和訳・youtube・解説】

分析:Vm-I7-IVが出てくる曲;Vmへの嗜好~ビートルズ楽曲topic★★★ - 音楽教室運営奮闘記

分析:From Me To You | THE BEATLES ビートルズ入門 考察 分析

歌詞+コード:http://gakufu.gakki.me/m/data/OCD0002.htl

COVER: https://www.youtube.com/watch?v=fVlew2k5qpE
www.youtube.com

f:id:Gakkiii:20181113184036j:plain